天文学

先日友達がゲーム作ったから家に見に来いよと誘われ、友達宅にお邪魔をしました。トムヤムをご馳走になり。ここで僕の友人の作品を紹介させてもらいたい。友人の名前は Ruben Tuberius Tipparach 日本語で読むと ルーベン トゥベリウス ティパラッチ。この長い名前でお気付きのかたもおられるかと、彼はタイ出身で同じ大学に通う友達です。

これが彼の作ったゲーム。

彼が興奮しながらそのゲームについて説明してくれている。このゲームは別の惑星を探すことができるんだよと、さらには星だって見つけれる名前だって付けれるんだよ。天文学は僕のフィールドではないためあまり興味がないけれども、彼の天文学への情熱と努力には尊敬の一言です。

This slideshow requires JavaScript.

彼の部屋で見つけた本。彼はコンピューターサイエンス専攻で天文学とは特に接点はないのですが。図書館で本を借りてまでしてこういった勉強を自主的行っているんです。


終わりに彼から意見を頂ました。ドルカスでハワイにある W. M. Keck Observatoryへ行けと。
才能多彩なRubenの紹介でした。

Advertisements

Miamiからの報告

12月の寒い季節に山本周平OBは今プロアスレティックトレーナーとして暖かいマイアミで仕事中。
その仕事ぶりを少しだけ拝見させてもらいしょう。

デトロイトへ経由でマイアミに向かう機内。

選手たちが朝練前のウォームアップ。

とっても豪華なホテルに宿泊しているようです。

続きは周平君のブログから http://ameblo.jp/cookyamamoto/

体に気をつけてがんばってください周平君!